接待カラオケの選曲のコツ!満足してもらうための心構えとは?

接待カラオケの選曲のコツ!満足してもらうための心構えとは?

接待でカラオケに行った時は「何を歌えばいいのか?」選曲に悩みますよね。接待なので、あなたが楽しんで満足するよりも、相手に楽しんでもらうことが第一です。

今回は『接待カラオケの選曲のコツ』について解説します。

スポンサーリンク

接待カラオケの選曲のコツ

情報を仕入れておく

接待カラオケに行く前には、相手の情報をなるべく多く仕入れておきましょう。

情報の仕入れ先としては、まずは自社の上司や先輩がいます。接待相手とカラオケに行ったことのある方がいれば「その時にはどんな歌を歌っていたのか?」などを聞いてみてください。

また、相手の会社や他社に人脈があるなら、そこからも情報を仕入れることができます。

一緒にカラオケに行ったことのある知り合いがいない場合でも、年代くらいは分かるはずです。そこから相手の世代のヒット曲や好みくらいは把握しておきましょう。

接待カラオケで歌ってはいけない曲

接待相手が歌った歌手の曲は、絶対に歌ってはいけません。相手が同じ歌手の曲を歌う可能性がありますので、それをあなたが歌ってしまえば、曲を奪ってしまうことになります。

そして、その歌手に似た系統・世代の歌手も、相手のレパートリーに入っている可能性がありますので、なるべく歌わないほうが良いです。

先ほど「情報を仕入れておきましょう」とお伝えしたのは、『何を歌うか?』よりも『何を歌ってはいけないか?』を把握するためでもあります。接待だからといって、気を使って相手の世代に合わせ過ぎる必要はありません。

接待の相手は、自分の世代の曲をカラオケで聞きたいのではなく、自分が歌いたいからこそカラオケに行っていると考えましょう。

とは言え、相手が全く知らないような曲を歌うのもNGなので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

接待カラオケで歌っても良い無難な曲

接待カラオケの選曲のコツは、なるべく相手が聞いたことのある曲を選ぶことです。あなたも自分が知らない曲を聞くより、知っている曲を歌ってもらったほうが楽しいですよね。ですから、この辺は相手の立場に立ってみると選びやすくなるはずです。

多くの方が自分が10代~20代前半くらいに流行った曲を歌う傾向があります。年代で選ぶなら接待相手が20代後半以降に流行った曲が良いでしょう。CMやテレビ番組で使われていた曲なら、知っている可能性は高いはずです。

ただし、相手が10代~20代前半くらいに流行った曲でも、異性の曲なら歌っても構いません。

つまり、接待相手が男性なら、相手が10代~20代前半くらいに流行った女性の曲を歌うということです。接待を受けるほどの役職にある男性が、女性の歌を歌うということはあまりありません。

ですから、あなたが女性なら、積極的にその年代の女性の曲を歌うと喜ばれるでしょう。男性の方が女性の曲を歌うなら、自信がある曲だけにしてください。無理して歌っても、気に入られようとしているのがバレバレになってしまいますからね。

とは言え、相手の世代に合わせ過ぎる必要もありません。「どこかで聞いたことがあるな」という曲を幅広く聞いているほうが、相手も楽しんでくれるでしょう。

何を歌ったら良いのか分からないからと言って、断わってしまうのが一番ダメなパターンです。接待カラオケは相手を楽しませるのが一番ですが、あなたが歌う事も必要ですよ。

接待カラオケの心構え

最後に、接待カラオケの選曲以外の注意点についてもお伝えしておきます。

まずは、接待の相手が歌っている時は、しっかりと聞きましょう。デンモクをいじったり、他の方と話したりするのは絶対に辞めてください。手拍子を取りながら、盛り上げることも必要です。

ただし、聞いているだけではダメです。備え付けの電話機に一番近い所に座って、空いたコップを下げたり、注文を取ったりすることも忘れないでください。

接待カラオケで選曲に悩んでしまう気持ちも分かりますが、あなたが歌う事や歌の出来は二の次と考えておくことが、最も重要ですよ。

まとめ

今回は『接待カラオケの選曲のコツ』について解説してきました。

  • 行く前になるべく多く情報を仕入れておく
  • 相手が歌う可能性がある曲は歌わない
  • 接待相手が20代後半以降に流行った曲が無難

ちなみに各年代のヒット曲などは「◯◯年 ヒット曲」で検索すれば調べられます。それをさらにYouTubeで調べれば、実際に聞くこともできると思います。レパートリーが少ない場合には、接待の日まで上手く歌えるように練習しておきましょう。

また、接待ではマナーも重要です。こちらでまとめていますので、合わせて参考にしてみてくださいね。
⇒ カラオケでこれってマナー違反?100人に聞いてみた全28問

スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ